プロフィール

フォトアルバム

知名町立田皆中学校

〒891-9231 鹿児島県大島郡知名町田皆1661番地 TEL 0997-93-2287 FAX 0997-93-4278                 

フォトアルバム

« 子ども議会 | メイン | 体育大会結団式! »

2022年8月 8日 (月)

ラジオ体操,頑張っています!

 まもなく夏休みの折り返しを迎える頃になりましたが,連日,暑い日が続いています。

 そんな中,各字毎のラジオ体操をのぞいてみると,眠たそうな顔をしながらも頑張って参加している子どもたちの様子が伺え,うれしく思っています。
 順不同で紹介してみます。

<田皆字>

Cimg4050



 保護者の方はじめ地域の方もかなり参加されています。

 体操後は,伝統芸能である「田皆ヤッコ」を全員で練習します。

Cimg4056


<住吉字>
 小学生から中学生まで,どこの字よりも整然と並んで取り組んでいます。

Cimg4060



 また,体操後は小学生の本読み発表を全員で見守ります。

Cimg4063


<正名字>
 訪問日はちょっと少ないでしたが,どこの字よりも老若男女,参加者が多いと感じます。

Cimg4070



 体操後は,地域の方が講師となって,「島ムニ教室」が開かれ,子どもたちも熱心に学んでいます。

Cimg4075


Cimg4078


<上城字>
 少ない人数ながらも,丸くなってお互いを見ながら体操です。

Cimg4080



 上城字の体操後のルーティンは,公民館前広場の草取り。みんな眠たそうな表情ながら,除草していきます。

Cimg4085


<新城字>
 最後は,新城字です。児童生徒数が最も少ないですが,訪問日もしっかりと取り組んでいました。

Cimg4059


 以上,五つの字の夏休みの朝の風景でした。


 帰りに田皆岬を見ると,今日も暑い一日になりそうなことを教えてくれるかのような夏の雲が海上に広がっていました。
 夏休みも後半戦,そろそろ宿題を気にしながらも,元気に過ごしてくれることでしょう!

Cimg4086


 


ウェブページ

アクセスランキング