プロフィール

フォトアルバム

知名町立田皆中学校

〒891-9231 鹿児島県大島郡知名町田皆1661番地 TEL 0997-93-2287 FAX 0997-93-4278                 

フォトアルバム

校内行事

2021年9月 8日 (水)

体育大会予行練習 9/8(水)

 2校時に全校生徒・職員で準備をした後,3校時から予行練習を行いました。

 暑い中でしたが,生徒たちはエール交換,100M走を始めリレーや応援合戦,フォークダンスなど汗を流して頑張っていました。本番を思い出に残る体育大会にするために,残り3日頑張りましょう!!

Photo

Photo_2

2021年9月 2日 (木)

始業式・体育大会練習 9/1(水)

 9月に入り,2学期が始まりました。

 9月1日の始業式では,各学年・生徒会の代表6名が夏休みの反省と2学期の抱負を発表した後,校長先生からお話がありました。

 始業式の後,学芸部が文化祭のスローガンの発表をしました。今年のスローガンは,「Be  Free 響け!今 心(ここ)に刻む僕らの想い」です。午後からは,体育大会へ向けて,全体練習や伝統芸能学習(正名やっこ」の練習が本格的に始まりました。全体練習では、1学期から頑張っていたラジオ体操を行いました。

Img_0145

Img_0149

2021年7月10日 (土)

伝統芸能学習 7/10(土)

 伝統芸能「正名ヤッコ」の練習が今日から始まりました。

 田皆中では,3つの小学校区の伝統芸能を3年間かけて学習していきます。今年は最も動きが速く,難しいと言われている「正名ヤッコ」です。今日は,初めての練習だったので,地域の継承者の方3名に指導していただきました。地域の方と住吉小学校出身の生徒が中心となって,他の小学校区の生徒たちに一生懸命教えていました。

Img_0070

Img_0075

授業参観・PTA 7/9(金)

 授業参観・学校保健委員会(家庭教育学級)・学級PTA・PTA専門部会が行われました。

 授業参観後の学校保健委員会では,生徒会の保体部長・副部長が生徒会の取組(生徒集会でのむし歯予防の発表)等を発表しました。その後,学級PTAで今年度から変わる評価の仕方(通知表の見方など)についての説明などを行い,PTA専門部会で1学期の取組の反省をしたり2学期にむけて役割分担を確認したりしました。

Img_0027

Img_0035

Img_0044_2

2021年6月18日 (金)

島ムニ集会 6/18(金)

 田皆中では今年度から学期1回「島ムニ集会」を計画しています。今日は,記念すべき第1回目の島ムニ集会でした。

 沖永良部出身の島田先生(玉城出身)と田畑先生(余多出身)が日常の場面を想定して島ムニでお話しし,解説をしてくださいました。

 「ひゅーは,ゆかてぃんきやー。」…今日は,いい天気ですね。

 「うらー,ぬーどぅ ゆかんにゃ」…あなたは何が好きですか。

 「がーりゃ,なーちゃやー。」…じゃあ,また明日。

 「おいしり」…年上の方へ「食べてください」というとき

 などでした。明日から使ってみたいですね。

Img_1333

2021年4月27日 (火)

交通安全教室 4/27(火)

 沖永良部警察署の方が来校され,交通安全について講話をしていただいた後,全員が実際に自転車に乗って実技指導を受けました。

 その後,名村モータースの名村さんに自転車点検を行っていただきました。空気が不足している自転車が多かったようです。空気が足りないと,パンクの原因になったり,ブレーキがききにくかったりするので,週に1回は,自分自身で点検するようにしましょう。

Img_1146

2021年4月 7日 (水)

入学式 4/6(火)

 第74回入学式が行われ,15名の新入生が田皆中学校に入学してきました。

 保護者や在校生,来賓の方々に見守られながら緊張した表情で入場してきた15名でしたが,新入生紹介では,大きな声で返事をし,堂々とした様子で挨拶をしていました。

Dsc_0039  

Dsc_0015

2021年4月 6日 (火)

新任式・始業式 4/6(火)

 今日から令和3年度が始まりました。

 田皆中学校では,昨年度4人の先生方が離任され寂しい思いをしましたが,本日4人の新しい先生方をお迎えすることができました。新任式で校長先生からの4人の先生方の紹介の後,それぞれの先生方からお話ししていただきました。

 新任式の後は,始業式を行いました。新2・3年生徒生徒会の代表の生徒が堂々と今年度の抱負を発表しました。

Img_2754

2021年3月26日 (金)

辞任式 3/26(金)

 3月で転退職される4人の先生方の辞任式が行われました。1年~5年,田皆中のために頑張ってくださった先生方とのお別れはとても寂しいですが,新天地での御活躍をお祈りしています。

Img_1050

Img_1071

2021年3月25日 (木)

修了式 3/25(木)

 本日で令和2年度が終了しました。今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で様々なことが例年とは違った1年間でしたが,無事1年生18名,2年生21名全員が出席して修了式を行うことができました。

 修了式では,1・2年生の代表が修了証書を受け取った後,3名の学年・生徒会の代表が1年間の反省を発表しました。

Img_1022

Img_1030